賃貸マンションでも引っ越しのあいさつ回りは大切。お互いが顔見知りになる事でより一層守られるマナーもあるのです。

賃貸借契約に必要な書類とは。
賃貸借契約に必要な書類とは。

賃貸マンションでも引っ越しの挨拶はしよう

最近、引っ越してもあいさつ回りをしない人が増えてきているようです。しかしあいさつ回りをすることはとても大切です。それは賃貸でもマイホームでも同じです。一定期間でも共に同じ建物に住むのです。マンションは自分の部屋以外はすべて共用になります。自分の部屋の玄関前も共用のスペースです。私物をたくさん置いてはいけません。非常時は避難通路にもなるのでスペースを確保しておかなくてはいけません。悪質な場合は消防法違反となることもあります。また意外と知られていないのがベランダも共用のものです。ベランダでタバコを吸うのも禁止のところも増えてきています。

またゴミ出しや駐輪場なども共同で使い設備です。このようにマンションなどの共同住宅に住むということは生活の一部を共同で共にするということです。さらに騒音の問題など生活音も左右上下の人には関わりが大きのです。そして引っ越しのときは騒音と同時に大きな荷物の搬入など既に住んでいた人たちに大きな迷惑をかけるので、そういった意味でも自分の住むところの上下左右にはあいさつをしておきましょ。粗品も用意しますが500円程度のタオルなどが無難で喜ばれます。時間帯は引っ越しの当日、もしくは週末の午後がいいでしょう。

隣の住人を全く知らないというのはあまり気持ちのいいものではありません。またお互い顔見知りだからこそより一層守るマナーもあります。引っ越し祭はあいさつ回りをしっかりしましょう。